火曜からスタートした和菓子作りですが

本当にたくさんのかわいくてかっこいい和菓子が出来てきています。
この和菓子は「練り切り」といって、ぎゅうひと白あんでつくった外餡に白あんの中餡を包んで作ります。
そこに色のついたカラー餡でデコレーション。
今回は時間が限られていましたので練り切り餡の材料は東区在住の山下まどか先生(和菓子作家)にお願いしました。
作家の先生の手作り餡ですからおいしくないはずがない!

練り切り餡を初めて食べたお子様も「もっと食べたい!」と気に入っていただきました。
おうちで再現するためにメモをとっていった熱心なお子様もいらっしゃいました。
練り切り餡を家で作れたらいいですね(^^)
今回のクリスマスイベントは和風ですが、かなり満足度の高いイベントになったと思います。
(欠席者もお仕事の都合の方や前もって予定を入れられていた方のみ。)

それでは皆様の練り切りアートをお楽しみください♡

作って楽しい、食べておいしい練り切り。
一気にファンになったようです♡

80分という長丁場でしたが机の前に座って集中して作業を行う3歳児さん。
本当に楽しかったのだと思います。楽しんでくれてありがとうございます。

これからも皆様に楽しんでもらえるレッスンやイベントを提供したいと思っています。

さて、次週は賀茂教室に和菓子教室は移動です。

お楽しみに~