こんにちは。GWは家でお絵かき三昧を考えるとワクワクがとまらない、ファンファンイングリッシュ国際魔法学院代表、Mimiせんせいです。

4月第二週目からスタートした2021年ですが、今年度は魔法使いの弟子たちのやる気が勝手に起きるワクワクシステムをスタートさせました。

勉強が好き、なんて子供なかなかいませんね。

ミミ先生も勉強大嫌いでした
それもそのはず。 小学校、中学校、なんなら高校までの勉強なんて土台づくり。

楽しいはずがない。

この土台作りの究極に退屈な時期を楽しくするのが大人の役目、教育に携わる人の役目かもしれない、と思うのです。

なるだけ楽しくなるシステムをつくったり、興味がもてるような話をしたり、わかりやすく砕いて粉砕して伝えることで「わかる!おもしろい!」を引き出したり。

とにかく毎日、どうすれば楽しめるか頭がハゲそうなくらい考えてます。
多分起きてる時間ほぼ全てそのことに費やしています。

このシステムをスタートさせてから、保護者さまからのお喜びのメッセージが

後をたちません(^^)♡

子供たちが毎日楽しく家庭学習をしてくれてます、と動画もいただきました。

(掲載の承諾をいただいております)

他にもラインなどで「はりきってやってます!」のお声をいただいてます。

その【やる気システム】とはこちら↓

 

 

この魔法学院専用バッグに魔法生物バッジをコンプリートしていくのです。

ひと月ごとにクリア項目があって、それをクリアできると魔法生物が進化していきます。

 

4月分の進化表。みんなこの表のめあてを元に毎回のクラスを頑張っています。

このめあて表(マンスリーエボリューションシート)は月ごとになっていて、

毎回の「めあて」をクリアすると魔法生物が進化(成長)していくのです。
表の一番上に〇がありますね。そこにポケモンが「ピチュウ」→「ピカチュウ」→「ライチュウ」に進化するように赤ちゃん→子供時代→最強魔法生物へと進化していきます。

4月の魔法生物は「灯り騎士Knight of Torchlight」。七隈教室の
おがたたいが君が考えてくれた魔法生物です。

魔法学院の生徒たちが4月度のバッジを手に入れた時の動画はこちら↓

私たちは困らないと学べないし、
楽しくないと学べない。


ゲーム世代の子供たちのやる気はゲーム感覚で掻き立てられるもの。

7月以降のデザイン起こしはGW中にやろうと思っています。

先生もたのしみながらやってます。
魔法使いの弟子たちも楽しみながら進化していってくれています♪

弟子たちがどんな風に進化していくか!?考えたらワクワクしかありません!