こんにちは。最近は成績表を基に生徒さまとカウンセリング三昧です。

一年を通してがんばってきたこと、(みんなは気づいてないし本人も気づきづらいけど)素晴らしい資質のこと、これから頑張ってみるといいことなどお一人お人とおしゃべりしながら成績表を渡していくのはなかなか楽しくもあります。

普段はレッスンであまり個人的な話ができないお子様ものんびりお茶しながら話すととても落ち着いて話してくれたり聞いてくれたり。

とある生徒様がとっても素晴らしい力をもっていらっしゃって、お母様もその能力を伸ばしてあげようと一年間心を砕いてこられましたが、
どうやら「その場」にくるといつもの実力がだせない。
これは自信の問題なのかも…?とお母様はかなり悩んでいらっしゃいました。

でも本当はそうじゃない。 のびのびと自分の「好き」を羅針盤に動き回ることがその生徒様の資質だっただけのことでした(^^)

一年かけてそこに気づかれたご家族。本当にすばらしい♪

努力をしていらっしゃらないわけじゃない。
英語の本を去年で1500冊も読まれたそうです。

でもお母様が薦めた本は一切読まない。
自分が選んだ本しか読まないんだそうです。

自分で気づきたいって人もいるのです。それは大人でも子供でも同じで
ひとから与えられた課題だと突然やる気がうせてしまうのです。
(私がそうだからとーーーってもよくわかる)
たまたま目標が同じときは乗れるけど
違うと乗れない。
プロフェッショナルじゃないんですものね。しょうがないよね。

そんなわけで彼女はこれから暖かく見守られながら
楽しく学習を進めていかれることになりました。
私もすごく、すごくうれしい!

好きの羅針盤でラララ♪と楽しくお花畑を踊っている人も
目標設定して一歩一歩達成していくのが好きな人もいる。
どちらもその良さに気づけたらそれでいい。
どちらもすばらしいのですからね(´∀`*)ウフフ