福岡市城南区こども英会話.com「ファンファンイングリッシュ」の代表講師Mimi先生(山本みほ)です。

今日の福岡市はいい天気。青空と日差しも暖かでチラシ配り日和でした(^^♪

本日は七隈7丁目付近のお宅へチラシを入れてまいりました。

昨日近所のスーパー「ハロディ」にて目が合ったチューリップさんたち。飾ると部屋がとたんに春めいてきます。

同じく「連れて帰って~!」と猛烈アピールだったキャットテイルさん。かなりふわっふわ。こちらは城南教室に連れてまいりました。

赤って見るだけで元気がでます。

赤を選ぶ時って「情熱的に何かに打ち込むとき」だとか。 確かにそうかも♪ 今、赤が気になってしょうがない!

今日のチラシ配りでの「赤」は紅梅です。

青空に紅梅がとてもきれいに映えてました。 この時期のチラシ配りはいろんなお宅の綺麗なお花に会えるから好き( ´艸`)

梅の花は青空がよく似合いますね。

そうそう、城南教室の大きな窓にファンファンイングリッシュの新ロゴが来ました。

「The higher we fly,the more we can see.」とロゴの上に書かれた一文はファンファンイングリッシュ早良区賀茂教室創立(14年前)当時の看板の文言です。

早良区教室の看板が新しくなったのでその一文は抜けてますが、これは私が英会話教室を設立したときからのポリシー。

意味は「高く飛べば飛ぶほど、いろんなことが見えてくる」というもの。

英語という翼をもって羽ばたけばもっと高く飛べるし、高く飛べば飛ぶほど様々なことが見えてきます。 そういう意味。

狭い範囲だけで生きていても見える範囲は限られます。 

いろんなことを見て、理解したらそれだけいろんな立場やほかの文化に居る人を理解できるようになれます。

日本だけでなく、海外へ。飛び出せばいろんな人に出会うでしょう。 

いろんな考え方をもった人たちに出会うことにより物事を深く考え、分析できる人間となっていけるはず。

そのお手伝いをさせていただけたらな...と思ってます。

空から見た世界は地上からの眺めとはまるで違うはず... 

もめごとや悩みも実は大したことじゃないことも。

変わっていくことも大切、そして変わらないことも大切

自分にとって何が大切で何が些細なことなのか。違う言語や文化を知ることでわかることもあります。